2015年1月16日金曜日

シロップドロップat若狭児童館

今日はご近所・若狭児童館に「シロップドロップ」という名の2人組が来ると聞きつけて、取材に行って来ました!


「シロップドロップ」は絵本作家のsavaさんと遊びのプロのmegさんによる、エンターテイメントユニット。オリジナルのおはなしショーをしたり、各地域の魅力を活かしたイベントを企画するなどの活動しているそうです。


おいしそうなユニット名。可愛い女性2人。スクリーンには楽しげな絵が映ししだされていて、楽器も準備されてるし、始まる前から期待が高まります。
近くの保育所からもこどもたちが続々と訪れ、とても賑やかな雰囲気に。


savaさんの作ったおはなしをmegさんが読み、さらにsavaさんが演奏するというスタイルで、息の合ったショーでした!
こどもたちも2人からのコールに元気にレスポンスを返していて、反応もバッチリ!!


また、漆器の中心地であった若狭のでいご並木のお話もしてくれました。
こんなふうに、その地域が大切にしているものを題材におはなしを作って地域を応援することもしてくれます!活動の志に暖かいものを感じますね。

事務所やお店を持たずに現場に行くことを大切に活動しているとのこと。
面白そう!と思った方はぜひ、ホームページを覗いてみて下さいね!
http://sropdrop.web.fc2.com/