2016年7月27日水曜日

「使いこなそう!スマートフォン講座」レポート!

7月19日(火)20日(水)21日(木)の3日間で「スマートフォン講座」を開催しました!
房前三男さんはじめ、那覇市シルバー人材センターから5名講師にお迎えして行いました。


今回講座用のスマートフォンを用意していただいたので、参加者の皆様も実際にスマートフォンを触って操作しながら学んでいきます。
19日(火)初日は「まずスマートフォンに触れてみよう!」ということで簡単な操作を教わりながら動画サイトで検索・再生しました。


皆さんで試しに「北島三郎」さんを検索したのですが、各テーブルから動画が再生できると「おぉ~!」「すごい!」と歓声があがりました!若干緊張した面持ちだった皆さんも表情が和らぎ、休憩時間も熱心に検索する方もいらっしゃいました!


20日(水)講座二日目は昨日のおさらいをしつつ、フリック入力に挑戦しました!

フリック入力とは、従来のケータイとスマートフォンでは文字入力が違ってタッチパネルを利用した日本語入力方法のことで、 テンキー入力なら複数回タップしなければ出てこない文字を一度のタップでキーの周囲に表示、選択することでスピーディーな文字入力が可能になります。
 

従来の文字入力に慣れているせいか、皆さん中々悪戦苦闘の様子・・

       

お隣同士で教えあったり「まるでパソコンだね~!」と会話したり和気あいあいとした
雰囲気で取り組んでいました!


休憩時間前にアプリを使ってTV視聴を体験。スマートフォンの持つ様々な機能に関心しっぱなしの様子でした。。


次にメールで写真を送ります。メールといってもEメールやSMS、LINE(アプリ)メールと
種類が豊富。。それぞれの特性を学びながらいざ実践!


お隣同士で写真を送信、「あれ?届かない?」「送りましたよ、ほらここに届いてますよ~」
といった会話がちらほら・・笑。 講座2日目は電話をかけたりメールを送ったり基本を学びながらスマートフォンの魅力を体感しました。


21日(木)講座最終日。この日は皆さん会場に着くと自分自身でスマートフォンを起動させて復習をしたり動画を検索してみたりと皆さん自らすすんで取り組んでいました!


講座はまず、撮影した写真を編集する作業に挑戦です。サイズをトリミング(切り取り)したりペン機能で自由に文字や記号を書き込みました!


動画を撮影・送信したり、自撮り機能を使って写真を撮影しました!


スマートフォンはアプリというソフトを入れることによってさらに多くの機能が使用できます。
アプリのインストール(取り入れ)とアンインストール(消去)も実践しました。



マップを使ったナビ検索も挑戦!指定した目的地までのルートが案内されると「これは便利~」と話していました!タップ操作もだいぶ馴染んできました☆


参加された方から「スマーフォンに切り替えようと思います。」や「スマホを持っているけど使いこなせなかったので役にたった。」という感想をいただき、3日間を通してスマートフォンの魅力や機能について理解していただけたかなと思います!



(小)