2016年8月4日木曜日

【夏の渡嘉敷ショートステイ】1日目

若狭公民館少年教室「夏の渡嘉敷ショートステイ」の初日が終了しました。

朝、泊港からフェリーで渡嘉敷へ。
若狭の海岸を通り過ぎるとき、ふと旅客船バースを見てみると、ビースボートが停泊していました。


台風4号の影響がまだ残っているのか、少し揺れがあったので、船酔いする子もいましたが、どうにか無事到着。
その後、すぐに渡嘉志久ビーチに移動して海洋研修。
オリエンテーションで、しっかり注意事項などについて学びます。




シュノーケリングにも挑戦しました。
大小さまざま、そして色とりどりの魚を見ることができたようで、子どもたちも喜んでいました。
中には、ウミガメを見ることができたという子も!
大変感激していました。






今回宿泊するのは、国立沖縄青少年交流の家です。
入所の手続きを済ませた後は、夕食をいただいき、入浴。
その後、洗濯等を済ませて「星空観察」。



今回は特別に、国立沖縄青少年交流の家の三田井所長自ら講師を務めていただきました。
星座にまつわるお話を聞かせていただいた後、天体望遠鏡で木星、土星を見せていただきました。
木星の縞模様、土星の輪っかがはっきり見えて、みんな大喜び!

夕方空を覆っていた雲も見事晴れて、空には満天の星空。
那覇では見ることのできない星たちの群れに興奮しつつ、この喜びを伝えたいと思って空にカメラを向けたのですが、全く映らず。。。
残念でしたが、思い出として記憶にしっかりと焼き付けました。

最後は就寝前に、今日1日の振り返りと翌日のスケジュール確認。




良かったこと、楽しかったこと、たくさんありましたが、反省点もいくつかあったようです。
明日をよりよく過ごすために、グループごとに話し合いました。

明日も充実した研修ができることを期待しています!