2016年8月1日月曜日

【スタッフ募集!】沖縄版「イザ!カエルキャラバン!」

若狭公民館の指定管理者、NPO法人地域サポートわかさでは、子どもたちが楽しみながら防災知識を身につけることができる防災訓練イベント『イザ!カエルキャラバン!』の沖縄版開発に取り組んでいます。
10月に実施する「那覇市総合防災訓練」に合わせて、『イザ!カエルキャラバン! in 那覇(仮)』を開催します。
10月の実施に向けて、沖縄版を開発し、その後も定期的に活動できるようにしたいと考えています。

下は、「イザ!カエルキャラバン!」の紹介映像です。
この映像をご覧いただけると、概要が伝わると思います。

この「イザ!カエルキャラバン!」をもとに、アレンジした沖縄版を開発します。
一緒に取り組んでくれるボランティアスタッフを絶賛募集中です。

尚、この取り組みは、財団法人沖縄県文化振興会の支援を受けて取り組んでいる「公民館を拠点とした芸術文化発信事業」のモデルプログラムとして実施します。
「公民館を拠点とした芸術文化発信事業」の取組内容は、ウェブサイト『公民館プログラムのたね』に掲載しています。

公民館プログラムのたね』に掲載している『イザ!カエルキャラバン! in 那覇』ボランティアスタッフ募集の案内記事を転載します。

〜〜〜以下、転載〜〜〜

10月22日(土)に那覇市津波避難ビルで開催される、楽しく防災訓練を学べるイベント『イザ!カエルキャラバン! in 那覇』では、一緒にイベントを作ってくれるボランティアスタッフを募集いたします!
『イザ!カエルキャラバン!』公式サイト→ http://kaeru-caravan.jp/


『イザ!カエルキャラバン! in 那覇』では、こんな方たちを必要としています☆
もちろん、イベントに関わるのは初めてという方でも大歓迎です!!
・ものづくりが好き(DIY、縫い物、絵を描く、工作などなど)
・子どもが好き
・デザインができる(看板づくりやポップづくりが得意)
・まちづくりに興味がある
・イベントづくりの経験がある、または興味がある
・写真を撮るのが好き
・映像(撮影・編集)で関わってみたい、興味がある
・みんなでワイワイ何かをやるのが好き
本番に向けて、8月30日、31日には事前ワークショップを行います。
2日間にわたるこのワークショップでは、当日行われる防災体験プログラムの運営や進行の仕方を具体的に楽しく学び、練習していきます。


スタッフ希望の方、ご興味ある方、ぜひご参加ください。
事前ワークショップ
「防災をもっと身近に、もっと楽しく」

日時:2016年8月30(火)・31日(水)18:30-21:00
会場:那覇市津波避難ビル 3F(松山 2-22-1)
参加費:無料
お問合せ:NPO法人地域サポートわかさ
「公民館を拠点とした芸術文化発信事業」事務局
(那覇市若狭公民館内)
TEL 098-917-3446
FAX 098-869-8624
Eメール tane@cs-wakasa.com