2016年8月13日土曜日

トランペッター藤田さんが曙小ブラスバンド部に!

若狭公民館が支援している、曙小ブラスバンド部。今年の夏は、たくさんの方が教えにきて下さっていて、こどもたちの成長には目を見張るものがあります。

きのうは沖縄県立芸術大学の卒業生で、現在愛知県で演奏活動中の藤田しほこさんが来てくださいました。

しかし!!問題が発生…
なんと、ワタクシ真喜屋が活動時間を間違えていたのです。急遽、来られる子だけでも…と皆を呼び出し、なんとか2名が来られることに。危うく、貴重な機会を無駄にするところでした…。


そんなハプニングにもかかわらず、とても丁寧な指導をして下さって、姿勢のことや呼吸のことなど、わかりやすく教えて下さいました。


芸大のみなさんにも何か一曲お願いします、と短い曲を吹いて頂いたのですが、今回は藤田さんと私の2重奏で「てぃんさぐの花」を演奏しました。
楽器2本でもこんな風に合奏できるよ!と伝えられて良かったです!

下の写真は、帰り際に聖者の行進を一緒に吹いてもらった時のもの。
こどもたち、この日もいろんなことを吸収したと思います。藤田さん、ありがとうございました!!(真)