2016年8月16日火曜日

【夏の渡嘉敷ショートステイ】2日目

ご報告が遅くなってしまいましたが…

渡嘉敷島宿泊の2日目です。

朝はラジオ体操から始まります!


あいにくの曇り空でしたが、合間から見える朝日や島影はやっぱり綺麗です。

朝食や身支度を終えた後は、交流の家敷地内にある「集団自決跡地」へ向かいます。
渡嘉敷村教育委員会の方に案内していただきました。


この地で悲惨なでき事があったこと。。。
沖縄、日本、世界で起こった悲惨な戦争を決して忘れることなく、平和を求め、継続していく努力をしていかなければと、改めて感じました。



 2日目も海洋研修を行います!
この日は大型船とカヌーのオリエンテーションを受け、いざ海へ!


大型船に乗ってみんなの力を合わせて漕ぎます。


途中、ウミガメにも遭遇したみたいで♪
自然の豊かさを感じました!

その後、カヌー組とシュノーケリング組に分かれて遊ぶ予定だったのですが…
落雷の危険があるということで、一時避難。
残念ながら、この日の海洋研修はこれにて終了となりました。

少し心残りはありますが…
気持ちを切り替え、お昼ご飯はみんなでカレー作り!
材料を切って、火を起こして!





自分たちで作ったカレーの味は最高でした!





午後からの時間は交流の家に戻ってミサンガ作り。
友達やスタッフの力を借りつつ、試行錯誤しながら、頭と手を動かしていきます。







得意な子や苦手な子、それぞれでしたが、この時間では足りずに隙間時間をみつけてはコツコツと作る子もいて、出来上がったミサンガを「お土産にする!」と言っていました。


 そして、夕飯はバーベキュー!
天気は心配でしたが、雨に降られることもなく、お腹いっぱい味わいました。



 その後、子どもたちは入浴、洗濯、リラックスタイムへ。
スタッフはその間にミーティングです。

ふと、ベランダの外をみると…
綺麗な夕日の中に虹が!



よく見ると2重です!
空からの素敵な贈り物ものでした。

 1日の終わりには、みんなで集まって振り返り会。
…の前に、男女ペアになって他己紹介をしました。
学校も違うし今回初めて会う人と話すのは少し勇気がいりますが、照れながらもお互いの紹介をしあい、ちょっとだけ仲良くなったような♪
振り返りと翌日の予定確認もちゃんとしましたよ。



最後に少しだけお菓子を食べながらおしゃべりして、2日目終了。
盛りだくさんの2日目。いい日になりました!