2016年8月25日木曜日

【ダブルダッチ教室】3日目

3日目のダブルダッチ教室。
最終日です。

今日はこれまで教わった跳び方を総復習。
前回から1週間空きましたが、 みんなちゃんと覚えていました!
足をクロスも、1・2・3抜けも、サイドどちら側から入っても大丈夫♪




 総復習したあとは、それぞれ好きな跳び方をターナー(回し手)にリクエストして跳んでいきます。
いろいろありましたが、スピードが人気!
速さと回数に挑戦して、100回以上跳んだ子も!

少し難しいですが、規定演技にも挑戦します。
そして、この日は音楽に合わせて、跳ぶことにも挑戦♪
なかなかリズムに合わず、難しそうでしたが、順番待ちの間に手拍子でカウントをとったり、ジャンプしてイメージトレーニング(?)したり!笑

本当にいろんな跳び方があっておもしろい!!
コツをつかむといろいろ試したくなるようです♪


跳び方の基礎から始まった今回のダブルダッチ教室。
本当に創造性の広がるスポーツだなと思いました!

講師のみなさんも「発想力豊かな沖縄のこども達には、とても合っている」とおっしゃっていました。


最後は修了証の授与。
こどもたちの上達の早さにビックリ。そして、だんだんと跳べるようになり、自信をつけていく様子がみられたことも嬉しかったです。
 今回、改めてダブルダッチが個々のレベルに合わせながら、幅広い年齢の人が一緒に楽しめるものだということを、みせてもらった3日間でもありました。


今回の教室はこれで終了ですが、またダブルダッチをやる機会がつくれたらいいなと思っています!「またやらないの?来るからやってね!」という嬉しい声ももらえたので♪

参加してくれたみなさん、そして、講師をしてくださった沖縄ダブルダッチクルー(ODDC)のみなさん、本当にありがとうございました!