2016年8月9日火曜日

曙小学校ブラスバンド部『Rainbow』に芸大生が!

昨年度から若狭公民館が立ち上げの支援を行っている、曙小学校のブラスバンド部。
今年度は、楽器を提供して頂いたり、琉球交響楽団の団員のみなさんが無償で講習会をして下さったりと、ますますたくさんの方のご協力やご好意に支えられています。


そして今月の1日と今日、2回に分けて、沖縄県立芸術大学の学生さんが指導に来てくださいました。こどもたちは、年が近いお兄さん・お姉さんが来てくれたことに、トキメキがあると見え、とても嬉しそうにしていました。


呼吸のこと、姿勢のこと、音が出る仕組みのこと、などなどたくさんのことを教えていただきました。しかし、覚えるのも早いこどもたち、忘れるスピードもかなりなモノなので、次回はおさらい会の必要がありそうです。


この2回の講習会で、一番若い学生さんはまだ19歳。考えてみたら、ここに来ている子ども達が10〜12歳なので、あと7〜9年もするとこんなに立派になる可能性があるということですね!成長ってすごいな…と衝撃を受けてしまいました。



どの学生さんも、楽器の技術が高いだけでなく、とても感じの良い気持ちの良いみなさんでした。今時の若者は立派でした!!県立芸術大学のみなさん、ありがとうございました!(真)