2016年8月4日木曜日

沖縄遊YOU塾 北海道の子供たちとの交流会


平成28年7月29日~都ホテルにて~ 

 北海道の子供たちが沖縄を訪れ、若狭ちむどんどん太鼓のメンバーと交流会を楽しみました。
 子供たちは、3日前に沖縄に到着、その後 渡嘉敷島に渡り、カヌーやスーパーフロートなどの海洋研修を楽しんだ後に海洋博「美ら海水族館」に。。。沖縄を満喫してきたようです。
 
 集合写真です。総勢113名の子供たちにエイサー体験をしてもらいました。

 BIGINの「笑顔のまんま」と「いちゃりば結」という曲を踊りました。
「いちゃりば結」は 今年の一万人エイサーの課題曲で、観光客を歓迎するために作られた曲のようです。ノリの良い曲想で、手拍子で盛り上がりました。
 次に、エイサー体験です。パーランクーとバチの持ち方、太鼓のたたき方など基本となる動作をちむどんどん太鼓のメンバーがレクチャーした後、実際に踊ってもらいました。

 名刺交換の様子です。積極的にアピールしてくる北海道の子供たちに、照れながらも 文通の約束までしたようです。


最後に夕食を一緒にいただきながら、楽しいひと時を過ごしました。
北海道の皆さん、お招きいただき、どうもありがとうございました(^。^)