2016年11月22日火曜日

中学生職場体験&サークル紹介

 今日から3日間、若狭公民館にて那覇中学校の生徒が職場体験を行います。
1日目の今日は、公民館の施設見学と貸館業務、サークル見学等をしました。



少し緊張した様子でしたが、窓口対応も体験してもらいました。
だんだん慣れてくると、ちょっとだけ利用者とおしゃべりしてみたり♪
その方は同じ中学校の先輩でした。


 見学させていただいたサークルさんの紹介を生徒が記事にしてくれたので、下記に紹介します。

************

 僕達は今日職場体験で若狭公民館に来ています。
僕達が見学させてもらったサークルの紹介をさせていただきます。


まずは、台湾民俗舞踊サークルさんを紹介します。

 「台湾民俗舞踊サークル」の皆さんは、とても元気な方々で、踊っている時は笑顔が絶えない明るい人達でした。こっちまで明るくなりました。
                 
                       
次に紹介するのは「若琴の会」さんです。

                                         「若琴の会」の人達はとても綺麗な音を出していて、聞いていて楽しくなりました。






 次に紹介するのは「秋桜の会」さんです。


 「秋桜の会」のみなさんは踊らない時はすごく明るい表情をしていましたが、曲が流れるととても真剣な表情に変わりとてもかっこよく見えました。


 次に紹介するのは「かな書道サークル」のみなさんです。


かな書道サークルの皆さんは、練習に熱心な人々でした。分からないことがあったらお互いに教えあい、チームワークが見られる素晴らしいグループでした。


***********

初めての場所でいろいろな人に会い、緊張したかと思いますが、頑張ってくれました。
明日はお休みですが、また木曜日に会えるのを楽しみにしています!

職場体験は25日(金)までですので、みなさんも公民館にお越しの際はお声かけいただけると嬉しいです♪