2017年3月5日日曜日

【2017年3月】ひなまつり

毎月アップしているホームページトップのイラスト、今月は「ひなまつり」です。
通常のひな飾りとは違って、琉球風となっているのもいいですね。

ブログ掲載の壁紙用イラストは、商用ではなく個人使用の場合はご自由にダウンロードしてご使用いただいて結構です。



さて、「ひなまつり」の3月3日、若狭こども園で開かれた『ひなまつりお茶会』にお呼ばれしました。


4歳児、5歳児のクラスそれぞれ、これから始まる「お茶会」にワクワクしながらも、園長先生のお話をしっかり静かに聞いていました。
年度始めはソワソワして落ち着かない様子も見られたのですが、1年間で成長している様子が伺えて感心しました。


お茶の先生方によるデモンストレーションもしっかり見て、勉強しました。


このあと、園児自らお茶を出したり、いただいたりを経験してみんな満足の様子。
このように、幼いうちから本物に触れる文化体験ができるというのは素晴らしいですね。

(宮城)