2017年3月22日水曜日

第22回「ナイトウォーク」レポート!

32キロの道のりを一晩かけて歩く「ナイトウォーク」が今年も開催されました!
上山中学校と那覇中学校の生徒を対象として行っていて、今年は3月18日(土)夜から19日(日)朝にかけて実施しました



今年で22回目の開催になります。実に20年以上続いている事業で中学生の時に参加した生徒が大人になり今度はスタッフとして関わったりとナイトウォークの歴史の長さを感じます。
32キロを歩く道のりは毎回様々なドラマ(今回も色々ありました・・)が生まれます。


開催に向けて、事前にスタッフ会議やオリエンテーションを行いました。
今回初参加のスタッフの方が多かったのでコースの下見や確認事項などよく話し合い、
またオリエンテーションでは当日の注意事項などを参加生徒に話をしました!
                 
スタッフ会議
オリエンテーション
本番当日もスタッフは早めに集合し、直前の打ち合わせをしました。
必要備品の確認やコース・注意すべき点などみんなで再度チェックしました。


19時過ぎには続々と生徒達も公民館へやってきます。受付を済ませ、3階ホールに各チーム揃いました。
若狭公民館宮城館長の挨拶から「ナイトウォーク 結団式」が始まりました。




 開始直前、生徒からやる気がひしひしと伝わってきます!!

スタッフ紹介をして、スタッフ・生徒が皆で一丸となって達成できるよう士気を高めました!
各チームにそれぞれ一緒に歩くスタッフがついて生徒と共に32キロを歩きます。
他にも具合が悪くなったり怪我をした場合の救護班、交差点などで生徒を安全に誘導する安全指導班、ゴールした後の朝ごはんを用意してくれる炊事班など多くのスタッフのご協力の元、ナイトウォークは実施できています。


今回、生徒とスタッフの気持ちを一つにするため、ちょっとしたアイスブレークを行いました!
最初は緊張した面持ちの生徒・スタッフもアイスブレークを通してホールに笑い声が飛び交い和やかな雰囲気に。
生徒とスタッフの距離がグッと近くなったように思います!





心がほぐれたところで次に体をほぐします!ストレッチのご指導していただくのは「ミスター・ナイトウォーク」、堀川恭登先生。元気たっぷりの指導の元、ストレッチ開始です!





今回参加生徒には「ひやみかちなはウォーク」の缶バッジがプレゼントされました!
テンションもより一層高まります!


NPO法人地域サポートわかさ早川忠光理事長より出発の挨拶をいただき、いよいよ出発です!!






地域の方々も出発の応援に駆けつけてくださいました!これから生徒・スタッフ一同完歩目指していってきます~!



寒くもなく心地よい天候の中、スタート。
一つ目の休憩地点の「スカイレーン」にむけて生徒達も元気よく歩いていきます。






11時前に先頭グループが第一チェックポイントのスカイレーンに到着した頃、ぽつぽつと雨が降り始めました。
雨具を忘れた生徒にカッパを配布してそろそろ出発!というと時に雨足が強くなり、しばらく待機することに・・・。




ようやく雨が小降りになったのでスカイレーンを出発します。
すでに予定時間を1時間近く遅れてしまいました。。


瀬長島から豊見城を抜けて西崎運動公園で夜食タイムです!
雨がやまないので急遽場所を変更しました。ハンバーガーを食べて一休み。
雨が降ろうが生徒達はとても元気!


生徒が休憩してる間に、スタッフは集合してここまでの報告事項やこの先のコースを確認しました。
雨も少し止んできたのでいざ出発!




雨に濡れると体力も奪われます。生徒同士やスタッフが声かけをして励ましていました。

名嘉地交差点を抜け、上間でおやつ休憩。休憩地点に着くと雨が止み、出発するとまた降り出して・・の繰り返し。天気に振り回されました。泣




金城ダムに向かうまでの上り坂、疲れも眠気もピークの中でこの上り坂はかなりキツイんです。。
生徒も必死になって歩き切りました!
   
首里坂下〜松川、泊を抜けるとゴールまであともう少し!!
既に空は明るくなってきています。残された気力を振り絞り、若狭公民館へゴール!!







雨の影響で1時間以上遅れていたにも関わらず、先頭グループの到着タイムは例年と30分程しか変わりませんでした。最後の追い上げに驚きです!!




完歩したあとは、スタッフ特製うどんといなり寿司をいただきます!雨で冷えた体が芯から温まります~!




長かった「ナイトウォーク」もいよいよ終了です。解団式で全員に完歩賞の授与を行いました。
今回のナイトウォークは雨に振り回されましたが、それでもめげずに完歩する生徒が大勢いたことに関心しました。今回も怪我や事故もなく、安全に進行・やり遂げることが出来たのは、ご協力していただいた大人のスタッフの皆様のおかげです。
改めて感謝申し上げます。

さて、来年もナイトウォークは行う予定です!
今回参加した生徒にもぜひ次回も参加してもらいたいと思います。
また、子どもたちと感動を共に味わってくださる大人スタッフも募集いたしますのでどうぞよろしくお願いします



では、また来年!!
(小)