2017年3月10日金曜日

【ネパール映画上映会】留学生たちが企画・開催!

3月8日、若狭公民館で素敵な催しが開催されたので、ご報告します。
その催しとは、ネパール映画の上映会。


上の写真は、上映会前の会場の様子です。
開始前から多くの方が来場してほぼ満席状態。
浦添市などから来られる方も多く、少し遅れて到着する方もいたのですが、上映開始直後には空席は全くない状態になっていました。
確実に200名以上は来ていたと思います。
スタッフも含めると250名近くはいたんじゃないでしょうか。



映画が始まると同時に、会場から歓声が!
皆さん、本当に楽しみにしていたんですね。

字幕がないので、内容は把握できませんでしたが、アクション映画のようでした。
シリアスな激しいバトルシーンのように見えるところで、会場からは笑い声が。
小ネタが満載のようで、笑い声が絶えません。
アクションじゃなくて、コメディーなのかな?
とにかく、ものすごく楽しそうでした。

長編映画で、上映途中でいったん休憩がありました。
休憩中には何やらくじ引きも。
景品内容は確認していませんが、ずいぶん盛り上がっていました。

この上映会を企画したのは、下のメンバーたちです。
おそろいのTシャツがかっこいい彼らは、ネパールからの留学生、OBなどです。


3月は卒業式のシーズン。
日本語学校や専門学校に通うネパールからの留学生も、卒業を機に沖縄を離れる人も多いそうです。
もちろん、沖縄に残って就職や進学する人もいますが、国に帰る人や東京や大阪など日本国内の別の地域で就職する人もいるので、そういう離れる人たちのためにもこういうイベントを催したいということで企画されたそうです。
また、ネパール大震災への復興の後押しもしたいということで、そのチャリティーイベントとしての要素もありました。

現在、ネパールからの留学生が急増しているのは、皆さんご承知の通り。
若狭公民館近隣地域でも日本語学校や留学生の寮などがり、毎日のように自転車で移動している彼らを見かけます。
同じ地域に暮らしながらも、コンビニや居酒屋などで働いている姿を目にすることはあっても、なかなか交流する機会がないので、そういう場を作りたいと思っていたところでした。

今回の上映会をきっかけに、今後は地域の方との交流の場をつくっていきたいね、と上映会の企画者たちと話をしているところです。
今後、若狭公民館でどのような企画が生まれるか、楽しみにしていてください!

(宮城)