2015年7月27日月曜日

曙小学校デザイン教室 「クラブのロゴをつくってみよう!」

今日は、曙小学校で「クラブのロゴをつくってみよう」と題してデザインのワークショップをしました。
きっかけは、今年度発足したばかりの曙小学校のブラスバンド部で、クラブのロゴを作りたいという意見が出たことからでした。
曙小学校のブラスバンド部は曙小学校まちづくり協議会の取り組みの一つで、居場所づくりを目的としている事業です。そして、若狭公民館はその支援をしています。

ブラスバンド部以外のこども達にも学びの場になればと思い、自由に参加できる形式にしました。すると…部員6名中5名が参加した他、10名以上の子が集まってくれて、総勢17名のこどもたちが来てくれました!学年も様々で、5歳〜小学6年生までと幅広い!



講師を務めてくださったのは、イラストレーター&デザイナーとして活躍中のぐりもじゃサスケさん。


ロゴとは何かという説明や、ポイントとなることをこどもたちにわかりやすく、優しく教えて下さったおかげで、子どもたちが楽しくのびのびと取り組むことができました!


そしてブラスバンド部のロゴは、度重なる話し合いの末、これに決まりました!
シンプルで可愛い、素敵なロゴができました!
ぐりもじゃ先生、ありがとうございました!!(真)