2015年9月1日火曜日

日本列島 食の旅VOL.3

今回の食の旅は、北海道の函館!
函館と言えば、やっぱりイカですよね!ということで、イカめしを作りました。

イカだけでも美味しいのに、イカにごはんや具がつまっているというなんとも贅沢な食べ物。みなさんも、函館に行ったことがなくても一度は食べたことがあるかと思います。
でも、なかなかつくる機会はないのでは?





作ってみたら、思ったよりも簡単!しかも作業が楽しいので、こどもと一緒に作ったら喜ぶかもなと思いました。
それにしても、普段あまり使わない食材で料理するのはとてもいいなと思いました。
旬の地元のものを食べるのが一番ではあるけど、時々イベント的にこういうものが食卓に上るのも楽しくいいですね!(真)