2017年7月3日月曜日

上山中学校職場体験!


先週、若狭公民館に上山中学校の生徒が職場体験に来てくれました!


公民館図書館前の花壇のお手入れ!
いつもは地域の方がボランティアでお世話をしてくださっています。


 フォークダンスサークルの体験もしました♪


ゆんたく会にも参加して、
昔の沖縄のことを伺いました!



 広報誌の取材!
「親見世跡」にも行きました。(生徒撮影)


 若狭1丁目にある若狭町シーサー。(生徒撮影)


原稿作成中!




あっという間の3日間でしたが、それぞれに感想を書いてもらいました。

*********

「職場体験」で自分が学んだ事

★H.S.さん
若狭公民館の職場体験学習で、「親見世」というのを見学しに行きました。「自分が住んでる地域にこんなものがあったなんて!」と思いました。親見世は、琉球王府の時代に、那覇4町の西、東若狭、泉崎を管理していた役所が親見世だったそうです。後、若狭のシ〜サ〜(火の神)を見て、三代目まであって若狭を守っているのはすごいと思います。職場体験では、公民館がどんな所かだけじゃなくて、ここの地域の歴史までわかって、本当に勉強になりました。それに、「サークル」もあってその人たちとダンスやお話等で楽しく交流ができて、定期的に色々な行事をしているので、今まで知らなかったけれど、公民館はとても賑やかで地域の人たちも気軽にきているということがわかりました。職場の人たちもたくさんのことを教えてくれて、自分にとっての「働くこと」が分かったような気がします!とてもいい経験になりました。


★K.K.さん
若狭公民館で職場体験をしました。
公民館と決まった時は大丈夫かなと、心配しました。
でも職場では利用者の方や職員の方が優しく接してくれて、緊張がとけました。
サークルの体験では、サークルの皆さんと一緒にフォークダンスを踊りました。皆さんうまくて凄かったです。皆さんが「うまい!」と褒めてくれて嬉しかったです。
フォークダンスを踊ることはあまりないことなので、貴重な体験でした。
僕は、職場体験で公民館は、地域と交流が盛んな場所だと思いました。
大変な仕事だけど、楽しかったです!


★S.S.さん
6月28日から30日にかけて、若狭公民館で職場体験を行いました。
僕は、若狭公民館で職場体験をして思ったことは仕事とは、あいさつ、返事が大事という事と、人と接する職場は笑顔が大切だというこう事が分かりました。
また、若狭公民館の職員の方々は、地域の人たちのことを一番に考えているということが分かりました。
僕は、若狭公民館で職場体験をした経験を将来の仕事に生かしていきたいです。
若狭公民館の職員の方々、そして、若狭公民館を利用しているサークルの皆さま、お忙しい中、職場体験をさせて下さり誠にありがとうございました。


★ Y.N.さん
6月28日〜6月30日の3日間にかけて若狭公民館で職場体験をしてわかったのは、いろいろな人たちと交流したり、世界のダンスや沖縄の歴史、自分には知らないことが学べました。
世界のダンスではルーマニアの曲で「ブナサラ(やあ!)」の歌詞がありました。
沖縄の親見世跡と火の神、若狭町シーサーも見て歴史が詰まっていると感じました。
このことから、若狭公民館は、地理が多いところだとわかりました。
若狭公民館の職員の方々、色々教えたりして、ありがとうございました。

若狭公民館の窓口。(生徒撮影)
(少し暗い感じですが…笑)


**********

職場体験に来てくれた4人。どうもありがとうございました!
いろいろな体験をしてもらいましたが、少しでも公民館の仕事に興味をもってくれたら嬉しいな〜!

また今度、公民館の講座やイベントで会えること楽しみにしています♪