2017年7月10日月曜日

『うみそら上映会vol.1』が開催されました!

さる6月30日に『うみそら上映会vol.1』が若狭海浜公園で開催されました!
当日は朝から雨・・・公民館職員で屋内で実施するよう話を進めていると晴れ間が見えてきてお昼頃には晴天に!
ぎりぎりまでヒヤヒヤしましたが、なんとか野外で上映することができました。




公園で上映するにあたって、スクリーンはなんと手作り!知恵を絞って日用品を組み合わせて作製してあります。


受付を開始するとぞろぞろと人が集まりだしました。
天気の心配もあったのでホッと一安心。。

 
今日上映される「わたしの宝もの」の監督の宮平監督。
今年も若狭公民館で開催される「KiFFO(こども国際映画祭in沖縄)」についてもお話しいただきます!



 
親子連れの方、友達と来た方、ご近所の方、たまたま散歩で来た方など幅広い世代の方々がご参加していただけました!
かき氷やジュース、お菓子、アウトドア用のイスなど、みなさん上映会を楽しむアイテムを持参されていました。笑

上映会発起人の金城さん
今回、うみそら上映会を開催するにあたって、そのきっかけとなった人物である金城健太郎さんに挨拶をお願いしました。
金城さんは若狭地域で幼少時代を過ごし、印象深い一番の思い出は、毎年夏休みになると近所の小さな公園で行われていたアニメなどの上映会だそうです。
しかし、大人になってその話しを友達にしても知っている人がおらず、「自分が見た上映会はなんだったんだろう?」と思っていたそうです。
若狭地域の集まりでその話しをした所、「おもしろそう!」と盛り上がり、公民館講座で開催する運びになりました。

 
まず、宮平貴子さんによるKIFFO(こども国際映画祭in沖縄)の取り組みをご紹介いただきました。
KIFFOは今年の11月に若狭公民館を会場として開催されるのでこちらのイベントも目が離せません!


さぁおまちかね、「わたしの宝もの」の上映スタートです!!
 
 
それまでのにぎやかな雰囲気とは一変、上映が始まるとみなさん作品の世界に引き込まれています。
サンセットの空と海、そんな中での上映会はロケーションばっちり!
とっても素敵な光景でした。


上映終了後には主演の黒木裕子さんと宮平監督のミニトークショーもありました!
 

 
最後に集合写真をパチリッ!
こうして「うみそら上映会 vol.1」は無事に終了しました。
「うみそら上映会」は10月まで月に1回、金曜日に開催予定です。
毎回色々な映画や映像を上映していこうと思います。
ぜひ、ご家族、お友達お誘いあわせの上ご来場ください!

*******************
今後のスケジュール
日程:7/28、8/25、9/29、10/20(すべて金曜日)
時間:19:30~20:30
会場:若狭海浜公園(雨天時 若狭公民館第1研修室)
問合わせ:若狭公民館 098-917-3446




(小)