2017年8月22日火曜日

Wakasa料理クラブ №2

7月15日(土)
2回目のWakasa料理クラブ 
暑い夏、食欲も減退し夏バテ気味に…こんな時に、さっぱりいただける栄養満点のメニューです。

レシピはこちら↓
★★簡単手作りたれで! ☆ ひんやりサラダうどん☆★★★★★★★★
〈材 料〉4人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g  レタス・・・4枚  紫玉ねぎ・・・1/2
ミニトマト・・・8個  大葉・・・4枚  きゅうり・・・1本   茗荷・・・2
うどん(冷凍)・・・4
≪たれの分量≫  
マヨネーズ・・・大さじ2   柚子こしょう・・・少々 
すり胡麻・・・大さじ4    ぽん酢・・・大さじ4 
めんつゆ・・・大さじ4    ごま油・・・小さじ2
〈作り方〉
1、     たれの分量を全て混ぜ合わせ、たれを作っておく。
2、     野菜を切る。玉ねぎは、薄くスライスし、大葉は軸を落とし縦半分にしてからせん
   切りにする。レタスは食べやすくちぎる。きゅうりと茗荷はせん切りにし、ミニト            マトは、半分に切っておく。  
3、     鍋に湯を沸かし豚肉を広げながら茹で、火が通ったらペーパータオルの上にのせて          水けを切る。
4、     別鍋に湯を沸かし塩ひとつまみ加え冷凍うどんを表示通りゆでて、冷水にとり、冷          やしてから水けを切り野菜と共に皿に盛る。よく冷やして大葉を添えて供する。

★★お野菜たっぷり ~夏野菜の揚げびたし~ ★★★★★★★★★★★
〈材 料〉4人分 
なす・・・4本   パプリカ赤・・・2個   オクラ・・・1袋  
かぼちゃ・・・1/4個    ズッキーニ・・・1本   めんつゆ・・・400ml
レモン汁(または、酢)・・・小さじ1    薬味(大葉・茗荷)・・・適量 
〈作り方〉
1、      野菜は、食べやすい大きさに切り水分を拭き取り、180℃の油で素揚げにする。 2、      めんつゆとレモン汁をバットに入れ、①が熱いうちに漬け込む。
3、      小鉢に取り分け、大根おろし・薬味をのせて供する。(大根おろし・生姜のすりおろしを添えたり、鶏唐揚げと一緒に盛るとコクが出て、より美味しい)




★参加者の声★
おいしかった。普段 みょうがとか柚子こしょうを使用しないのですが、家でも使ってみようと思いました。
野菜たっぷりで、子どもたちにも作ってあげたいです。家でも手早く作れそうです。おいしくいただきました。
満足です。さっぱりと夏に食べたい味でよかったです。

★次回 第3回「Wakasa料理クラブ」は、8月19日(土)14時~です。