2017年9月12日火曜日

『ワクワクこどもアニメ教室』レポート!

8月16日に若狭公民館 少年教室
「ワクワクこどもアニメ教室」が開催されました!

今回は「赤い風船の旅」に挑戦しました!「赤い風船の旅」とは??15枚の用紙にパラパラマンガの要領で絵を描いていきます。1枚1枚写真を撮って繋げると、赤い風船がいろんなところを旅していく。というもの!
昨年までKIFFO(こども国際映画祭in沖縄)のワークショップで実施されていて子どもたちにとても人気のワークショップでした!今回も当日参加の子も含め17名の参加がありました。
今回、講師を務めていただく真喜屋 力さん(映画監督)

まずは皆でKIFFOで作成された「赤い風船の旅」を鑑賞します!アイディアの参考になったかな?


いよいよ自分だけの「赤い風船の旅」スタート!さっそくペンを走らせる子や、じっくり考える子、それぞれのやり方で作っていきます。

途中、真喜屋さんの作ったショートアニメも上映しました。子どもたちから「すげ~」と声があがりました!



 一度ペンを走らせると、どの子もスラスラスラと描き始めます。子どもの想像力の豊かさに少し羨ましく思いました。笑
知らない子同士でもお互いにペンを交換したりアイディアを話し合ってる姿はよかったです!

色塗りまで済ませたら、次は撮影!シャッターを切る人、作品をめくる人、タイミングを伝える人など、みんなで協力して撮影を行います。

参加した子ども同士で撮影の仕方を教えます。最初戸惑う子もすぐにコツをつかみます!


完成した作品をみんなで鑑賞します!5秒前からみんなでカウントダウンします。5秒前!4,3,2,1!!

真剣に、みんなの作品を観ています!時折笑い声や「おぉ~!!」など歓声があがります☆


沢山時間をかけて書いた作品が動画にするとほんの数秒。「あんなに描いたのに!」と参加した子どもたちも驚きの様子。「いつも見ているアニメはすごい枚数なんだね!」と話していました。




完成した作品がこちら!!!
それぞれオリジナリティ溢れる赤い風船の旅になったと思います☆