2018年1月3日水曜日

【2018年1月】戌年

新年明けましておめでとうございます!

昨年末は「全国公民館インターネット活用コンクール」最優秀賞受賞の嬉しいニュースがあり、気持ち良く年を締めくくることができました。

また2018年は、琉球新報新年号の第2集1面に曙地域で展開している「パーラー公民館」の記事が大きく掲載され、嬉しいスタートとなりました。



さて、今年は「戌年」ですね。
津嘉山さん(元館長)から戌年らしい可愛いイラストをいただきました。
翌年の亥が控えているのもなんともいえません。

戌年は十二支の中では11番目の年になります。
季節でいうと晩秋に例えられるそうで、これまで時間をかけて育ててきた作物を収穫する時期ということで、戌年は「結実」を表す年でもあるということです。

若狭公民館のこれまでの取り組みが実を結んで、すべての人がイキイキと暮らせる地域に向けて少しずつでも前進する、そんな一年にしたいですね。

(宮城)