2018年4月8日日曜日

【地球ハートクラブ】子どもたちで地域の課題を考える

4月6日、今年度の新しい取り組みがスタートしました。

CGG年末美化清掃に参加した子どもの発案でスタートし、子どもたちが中心となってビーチクリーン活動に取り組んでいる「地球ハートクラブ」と若狭児童館と連携して、子どもたち自身が地域の課題を見つけ、考え、解決に向けて取り組んで行くというものです。


「地球ハートクラブ」は若狭児童館を拠点にして、月に1度若狭の海岸付近の清掃活動をしています。もう2年も活動を続けています。

そんな地球ハートクラブの今後の活動について、今日若狭児童館で子ども達が主体的に意見を言える場を作りました。

意見をまとめながら進行してくださったのは、株式会社CSDコンサルタンツの新田繁睦さん。



子ども達と一緒に「地球ハートクラブ」の活動について
①なんのために(目的) ②今どうなっている(現実) ③なにができるか(解決策)
を三つのポイントで考えていきます。


これまで経験した清掃活動で印象に残ったことや思ったことを話しながら議論を交わしていき、グループごとに様々な意見が出てきました。




前回の清掃活動を踏まえて子ども達なりに今の状況を分析し
「海や地域を綺麗にしたい」という課題を解決するため、自分たちになにができるか発表していくとたくさんの意見がでてきました。

課題を解決するためになにができるか考え、そこから子ども達自身でできること・大人に協力してほしいことに分けていき、次回の活動に繋がるようにしました。

約1時間、活発な話し合いに参加してくれたみなさんありがとうございました!


子ども達が考えた課題とその解決策をサポートするためにも、若狭公民館も地域の人々と協力・連携して全力で支えていきたいですね。


若狭児童館ブログでは、子どもたちから出てきた意見等も詳細にレポートされています。
ご覧ください。
→ 若狭児童館ブログ


実はこの取り組み、1年前から話をしながらもなかなかタイミングが合わずに足踏みしていたことですが、いよいよスタート。
ワクワクします。

次回は、今月の「地球ハートクラブ」の活動後、子ども会議を持ちます。

4月の「地球ハートクラブ」
日時:4月22日(日)
時間:10:00~11:00(ビーチクリーン) 11:00~第2回子ども会議
集合場所:若狭児童館