2018年5月29日火曜日

地球ハートクラブ【第3回子ども会議】

報告遅れてすいません!
5月26日(土)に今年度3回目の地球ハートクラブの活動がありました。
若狭児童館に集合し、10時ごろからビーチクリーンスタート!
そしてものすごい日差し、、、



本来は1時間ビーチクリーンを行う予定でしたが、日差しがとても強く熱中症にならないうちに少し早めに切り上げました。

ちなみに私(島田)は、これまで子ども会議には参加していましたが、ビーチクリーン自体は初めての参加。短時間でこんなにゴミが集まるものかーと思っていたら、参加者から
「すごい綺麗になっている!」「今日、全然ゴミがないね」の声が。
確かに先月現場少しを確認した時よりは綺麗になっている印象ですが、実際ゴミを拾い始めると、きりがない程ごみが散乱しています。それでも以前から活動されている方が「すごい綺麗になっている」というのだから、どれだけここがひどかったのか、、、



以前はここがもっとゴミだらけ


皆さん本当に暑い中、ありがとうございました!


11時からは若狭児童館に戻って子ども会議の始まり。
クーラーの効いた部屋でリラックス
前回(第2回こども会議)自分たちができることとして、ポスター作りをするという意見がまとまりました。ということで今日はいよいよポスター作り!

今回はポスター作りの講師として、NPOたいようのえくぼ代表の保志門るり江さんに来ていただきました。保志門さんは、沖縄の子育てを応援するフリーマガジン『たいようのえくぼ』の企画編集・デザインをされている方です。
デザインのプロからポスター作りを教わる貴重な経験です。


ポスターを作ると言っても、「だれに向けた」「どういった目的」のポスターを作るのか考えをまとめることが大切です。
前回、ポスターで伝えたい事をいくつか挙げてもらい、その中でも今回参加した子どもたちは「(地球ハートクラブの)活動を知ってもらう」「海の生き物を守る」ためのポスターを作りたいとありました


そしてポスター作る上での大切な要素として
・いつ:第4日曜日
・だれが:地球ハートクラブ
・どこで:若狭海岸
・なにを:なかま増やす&海の生き物を守る
・どのように:ゴミを拾う(ビーチクリーン)
・どうなりたい:活発になる、ゴミの無い海を作る、世界に広まる
をまとめてみんなで共有しました。


その後は自由に画材をとってもらい、製作スタート!



どんどん描き上げている子、裏紙に丁寧に下書きする子、下書きの下書き?をする子など、皆さん自分なりに工夫しながら描いていく姿は見ていて楽しかったです。
考えてくれたロゴマークのひとつ
あまり時間が取れないのもあって、皆さんポスターを完成させることはできませんでしたが、地球ハートクラブロゴマークや自分が作るポスターのキャッチコピーをいくつか考えてもらいました。
ロゴマークは次回、いくつか考えたものから皆のお気に入りを一つ選びたいと思います。どういうものが選ばれるか楽しみですね。

次回の活動予定日は6月24日(日)です。

(島田)