2018年5月3日木曜日

第70回優良公民館表彰「最優秀館」祝賀会 開催!


4月28日(土)に若狭公民館ホールにて、第70回優良公民館表彰「最優秀館」祝賀会が開催されました。
3月8日に、文部科学省で「第70回優良公民館表彰式」が行われて、見事「最優秀館」に若狭公民館が選ばれましたので、若狭公民館が日本一に輝いたお祝いとご協力してくださった皆様への感謝の会を開くことになりました。


当日は午後3時から地域の方々にお手伝いいただき会場設営をして、4時半開場、午後5時開宴。
すぐ沢山の参加者で会場がいっぱいになりました。ロビーはお花と人がいっぱい。






時間に追われて準備する方も少し慌てながらも、プログラムスタート。
司会を務めていただいたのは、那覇市職員の外間康幸さんとベリーダンスWAKASAの山田杏子さん。


開会の挨拶
NPO法人地域サポートわかさ 糸数武副理事長


幕開けは、玉城節子先生(玉城流翔節会家元)の「かぎやで風」

祝賀会の幕開けに、重要無形文化財である玉城節子先生に踊っていただけるのは若狭公民館ならではだと思います。
玉城節子先生は、常に地域行事に協力的。地域の誇りです。


主催者挨拶
NPO法人地域サポートわかさ早川忠光理事長



来賓挨拶では、城間那覇市長、田端教育長、医療法人陽心会の高良理事長から祝辞を頂戴しました。

那覇市長挨拶
城間幹子市長

乾杯の挨拶
若狭公民館利用団体連絡協議会 上原廣保会長



乾杯の後は、交流を深めながらご歓談。






会場も盛り上がってきたところで、舞台では余興が行われました。
余興では玉城流翔節会玉城節子琉舞道場の皆さんが琉球舞踊、公民館利用サークルのサークルアロアロさんがハワイアンフラダンスを披露してくれました。
寿の舞
加那ヨー天川
サークルアロアロさん
サークルアロアロ 上原史子さん

サークルアロアロのリーダー、上原史子さんはなんと93歳。
艶やかな踊りで会場を魅了しました。
このようにサークル活動を通してイキイキしている姿をみると生涯学習施設としての役割をあたらめて感じます。

琉球舞踊とハワイアンフラの素敵な余興で、会場も大いに盛り上がりました。
ありがとうございました!


余興を楽しんだ後は若狭公民館宮城館長による「優良公民館表彰」プレゼンテーション。
昨年度、文部科学省で行われた「第70回優良公民館表彰式」で発表したものを今回ステージでプレゼンしました。
これまでの若狭公民館の活動等を振り返りながら、これからの「全ての人に開かれた公民館のあり方」について語りました。






最後に閉会の挨拶 
NPO法人地域サポートわかさ 佐久本暁副理事長






たくさんのご参加、お祝いの言葉ありがとうございました。
そして会場設営、片付けにご協力されたかた、司会のお二人もありがとうございました。
これからも若狭公民館は地域の皆様と一緒に、活発で元気な地域社会を創りあげていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

島田